ホメオパシー 統合医療専門校 CHhom
CHhom ホメオパシー 講演会
ギッタ・マラスと3人の友人たちの、第二次世界大戦の最中に体験した物語です。 ギッタのみが生き残り、この体験を世の中へ公開する事が出来ました。 今まで私の書いてきたものは、こちらに「日々の糧」 http://angelos.ti-da.net/ に移動いたしました。

2013年04月25日

36 ギッタとの対話  批判はあなたの能力を伸ばす

1944年2月25日 金曜日


36.ギッタとの対話  批判はあなたの能力を伸ばす




言われたように、“新しい世界のために、新しい世界で何がで
きるか”という質問への答えを書き出しましたが、回答のでき
栄えに自信がなく、かなり不安を感じました。



― 古代の農耕民族や羊飼いは最も美しい穀物、申し分のない最高の
果物、最も健康な家畜を彼らの神々に生け贄として捧げました。
彼らは自分たちの労力を注いだ最初の果実を捧げたのです。
この捧げものが今日の仕事に対するイメージであり、初期のモデ
ルでした。
捧げものは、物質を高めて霊に出会うためのものであり、
捧げものをしたときだけ、彼らは雨を受け取りました。
当時、水はまだ天空にあり、
神からの最も貴重な贈り物でした。


時代が移り、「知識」がもたらされました。
今、申し分のない最高のリンゴ、最良の穀物、最も美しい果実を食
べるのは人間です。

虫に食われ風に落ちたリンゴは、色鮮やかな赤に塗られ、

正しく犠牲が捧げられていることが、

万人にわかるように陳列されています。

しかし、リンゴの中の小さい虫、神の子供であるこの虫が塗料を突

き破り、偽装行為は暴露されます。

石、風、水、火、植物、そして動物達は立ち上がり、

人間を糾弾します。

今地上は「赤く」塗られてしまったからです。ごらんなさい!

それは「血」です!



(沈黙)



― あなたの行為一つひとつが、あなたの仕事一つひとつが
心からの捧げものであらんことを!
あなたが生み出すものの中で最高に美しいもの、最も完全なもの
だけが神の足もとに置かれるのにふさわしいものです。
神はリンゴを必要としているでしょうか。
神は小麦を必要としているでしょうか。
神の法は全体性です。
あなたの労動で得た最初の果実が、私のもとにもたらされるなら、
私がそれを神のみもとに届けましょう。
そうすることで、あなたが新しい種まきをするとき、神の祝福を受
け取るでしょう。
雨の代わりに、新しいなすべき仕事を。
尋ねなさい!



G 微笑むことができても、長く続かず、すぐに落ち込んでしまいます。



― “ペテロは水の上を歩いた” これが私の答えです。
彼は自分自身を信じなくなったとき、沈みました。
あなたが自分自身を信じるとき、
神を信じることになります。
間違ってはいけません。「2つ」あるのではなく、「一つ」しかありません。
信には方向がなく、上も下もありません。
物質を侮ってはいけません。
あらゆるものが神の器なのですから。
信じていると思うだけでいいのです。
沈み込むことがあるなら、それは信じることをやめたからです。
主イエスは水の上を歩き、沈みませんでした。
彼ご自身の中に父なる方が共におられ、
神と一体だったからです。
これがあなたのめざす目標ですか。



G はい、そうです。



― 神に「なる」ことなしに、
あなたは神と一体になることができるでしょうか。
これを間違えなければ、落ち込むことはありません。


(沈黙)



― あなたに教えましょう。あなたが批判されるときはいつでも、
その出所に関わらず、なんらかの不足のしるしだということを。
それはあなたの無力の顕れではなく、
能力の顕れなのです。
いかなる批判もあなたを更に高く向上させんことを。
批判はあなたの能力を伸ばすのですから。

あらゆるもの、あなたの周りのあらゆる存在が、あなたに要求しますが、

あなたが「与えることができるもの」に対してだけ、

要求してきます。

誰が哀れな者、無能な者に要求するでしょうか。

誰がアザミの花にイチジクを求めるでしょうか。

イチジクの木を揺さぶるのは、

イチジクの実を期待しているからです。

果実を生み出しなさい! 揺さぶられても、

思い悩んではいけません!

誰もわざわざアザミを揺らそうなどとはしないのですから。

尋ねなさい!



G どうしたら自分の火を最高のレベルにもっていけるでしょうか。



― あなたに「自分」の火というものはありません。
たった一つの火があるだけです。
あなた自身のものとは、
あなたが受け取る資格のあるもののことです。
あなたが(受け取って)伝えるもの・・・
それがあなた「自身のもの」です。
円*が神に近づけば近づくほど、         *「52対話」参照。
ますます多くの火がもたらされ、
新しい‘私’があなたの中に生まれます。
あなたは何も「所有」しません。
あなたはなにものでもなく、すべてのものでもあります。選び取っ
ていきなさい!

すべての火を与える方に(祈りを捧げましょう)!



(沈黙の祈り。リリはメモが終わらず書き続けていました。・・・・彼女に向かって厳しい調子で)



― 祈りの時間は書く時間ではありません。